さくしかにきけばよくね

短編小説(私小説、たまにフィクション)風にして日常をお届けしてます

心配いらないよ、始まれば終わるから😊

4月10日。今日のいんぷれっしょん

心配いらないよ、始まれば終わるから😊

座右の銘はありますか?

 

堀北真希さんが教えてくれた

現役バリバリの野球選手だった頃の長嶋茂雄さんが、座右の銘を尋ねられて、「1.5.と1.2」と答えたのだとか。

「おい、おい、そりゃあ、左右の目(視力)だろ!」記者たちはみな心の中で突っ込んだそうだ。面白いねー。天然がこれほど素敵で、愛されるっていうのも天才が天才である所以、スーパースターである所以なんだろうね。

皆さんには座右の銘ありますか? 僕はあります。それが、

「始まれば必ず終わる」

これ、2012年上半期のNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に主演が決まった堀北真希さんが、撮影に臨む意気込みなんかを問われたときに、「緊張していますし、怖い部分もありますけど、始まっちゃえば必ず終わるので・・・」というような話をされてたの。

僕はそれをたまたまテレビで観ていたんだけど、「始まれば終わる」っていう考えに、なんだか知らないけどウァッーと心を鷲掴みにされちゃってね、そうだよねー、始まれば必ず終わるよねーって、超当たり前のことなんだけど、ものすごく腑に落ちたというか、心にピタリと嵌まっちゃったのです。

それからは、例えば「人前で何か話さなきゃいけないとき」や「嫌いな人と会わなくちゃいけないとき」、「やりたくない仕事でもどうしてもやんなくちゃいけないとき」など、苦手なことに臨まなくちゃいけないときには、必ず思うようにしているの、始まれば終わる、始まれば終わる、始まれば終わる、始まれば必ず終わるから、って。

そう考えると緊張がだいぶ緩和されるし、実際、ほんとうに始まっちゃえば絶対終わるしね。終わってみれば、ほーら無事にあっという間に終わったじゃん!って思えるから、なんとなくその小さな成功体験が少しず降り積もって、次の嫌なことにもまた立ち向かっていけてる気がします。

始まれば終わるっていうのは、人生そのものを象徴しているといっていい、生まれたら必ずいつか死ぬわけだもん。恋愛だって、お花見だって、どんな幸運不運だって、その他この世の森羅万象すべてに言えること。ありきたりの言葉だけど、これを心に抱いていると、一秒一秒を大切に、愛おしく生きていかなくちゃって思ったりもするでしょ? 必ず終わっちゃうんだからさ、良いこともあまり良くないことも、ちょっと大切に、一期一会気分で、味わってみるのもよいかと考えてます。

「明日のプレゼン嫌だなあ」「会議めんどくさいわ」「学校で苦手なことあんなー」等など、憂鬱な気分になるときってあると思いますが、大丈夫、心配いらないよ、始まれば終わるから、必ず終わるからさ😊 そう、大丈夫、もし今ちょっと鬱状態になっている人がいたら、安心して、絶対すぐ終わるから。でも、さらに不安を払拭したいなら、お勧めの方法があるよ。それはね、やっぱり充分な準備をすること。準備さえしっかりしておけばもう事は九割がたうまくいったも同然だから。そうすれば、物事が終わるのをただ漠然と待つよりも圧倒的に安心できます。

準備して始まったら終わる、コレを小さく小さく細かく繰り返すことが彩りのある人生に成っていくように思います。

あれー、なんだろうか、この良い人ぶった締め方は😓 なにはともあれ始めたので終わりますね🎵🎵 「始まれば必ず終わる」ぜひあなたの座右の銘にもどうぞ。